小荷物専用昇降機(ダムウェーター)の設置を検討していても、実際にどのように使用するのかイメージが湧かない方もいらっしゃるかと思います。今回のコラムでは小荷物専用昇降機の使用方法を簡単にご説明いたします。
1階から2階まで荷物を運びたい、という想定で説明いたします。
まず、自分のいる階にかごを呼びます。小荷物専用昇降機は乗用のエレベーターのように操作盤がついておりますので、緑色の戸締り確認灯がついていることを確認してから自階である1階のボタンを押します。他の階で出し入れ口やかごの扉が開いていたりするとオレンジ色の使用中灯が点灯し、かごを動かすことができないようになっています。かごが移動を始めると使用中灯が点灯し、かごが自階に向かってきます。かごが到着しますとチャイムが鳴り到着をお知らせいたします。出し入れ口の扉を開け、運びたい荷物を載せてください。荷物を載せる際は規定の積載量を超えていないこと、かごから荷物がはみ出していないことを十分ご確認ください。荷物を載せ終わりましたら出し入れ口の扉をしっかりと閉めます。戸締り確認灯が点灯したことを確認できましたら荷物を運びたい2階のボタンを押します。2階ではかごが到着する前に「リフトがまもなく到着します」というアナウンスが流れます。かごが到着するとチャイムが鳴りますので、出し入れ口の扉を開け荷物を取り出し、その後扉をお閉めください。小荷物専用昇降機を使用する際の一連の流れは以上になります。
小荷物専用昇降機はこのような簡単な操作で使用することが可能です。
現場調査・御見積は無料で行っております。設置をご検討の際はぜひお声がけください。