小荷物専用昇降機(ダムウェーター)を、これまで見た時がないという方もいらっしゃると思います。人が乗るエレベーターに比べて設置されている台数が少なく、また、倉庫や工場など関係者しか入れない場所にあるものは、なかなか見ることができません。身近な場所として、多くの学校にも設置されていることはご存知でしょうか。今回は、給食運搬用リフトとして学校で活躍している小荷物専用昇降機についてご紹介します。
小学校や中学校で給食を教室がある上の階まで運ぶ時、この小荷物専用昇降機が活躍しています。主にフロアタイプが多く、学校によっては2台設置されている場合もあります。
フロアタイプが多い理由として、給食をコンテナや台車に入れたまま、載せることができるため、食数が多い学校にはフロアタイプがうってつけなのです。
給食は食缶や食器だけでも重いのですが、汁物やおかずを入れると、かなりの重量になります。児童、生徒が楽しみにしている大切な給食、調理員の方が手間をかけて作ってくれた大切な給食を、こぼさず、安全に、そして素早く運ぶため適しているのが、この小荷物専用昇降機(ダムウェーター)なのです。
最近では、小荷物専用昇降機本体がステンレス製になっているものも多く、衛生面でも安心してお使いいただけます。また、最新の機種では、カゴに付いている戸が、外側の戸と連動して自動開閉してくれるタイプもあり、扉を開閉する手間が省けたり、取っ手に触れる回数も少ない衛生的な作りになっています。
マイクロエレベーターではお客様のご要望に応じて、様々なオプションもご用意しています。お悩みのことがございましたら、ぜひお気軽にお申し付けください。
【施工・修理事例】も合わせてご覧ください