小荷物専用昇降機(ダムウェーター)を見たことがある!使ったことがある!という方はいらっしゃいますか?普段の生活では目にすることは少ないと思いますが、こんなところで利用されています。
今回は、小荷物専用昇降機が利用されている場所について、ご紹介致します。
小荷物専用昇降機は、手押し車に載せた荷物など、比較的大きな手荷物を運搬するための用途のフロアタイプ、手で荷物を出し入れするためのテーブルが設けられているテーブルタイプがあります。
マイクロエレベーターではユニットタイプと合わせて3種類取り扱っておりますが、マイクロエレベーターのお客様の中ではこの2種類が占めています。
フロアタイプは主に、小中学校、図書館、工場など、重い荷物を運搬する機会の多い施設に設置されています。
マイクロエレベーターでのお客様は、特に小中学校でご利用いただいています。小中学校では、給食を乗せた配膳台を昇降機に乗せて運搬しています。
4階、5階建ての多層階の学校も多く、手で運ぶ大変さや階段の上り下りでの危険性も軽減されています。
テーブルタイプは主に、保育園、飲食店、事務所、薬局など比較的軽い荷物の運搬に利用されています。
腰高の位置に昇降機があるので、頻繁に荷物を運ぶ設置先では、乗せたり降ろしたりする作業がスムーズに行えます。
マイクロエレベーターではご利用される場所に関わりなく、ご検討されている方のお問い合わせをお待ちしております。
ご興味をお持ちの方は、ぜひマイクロエレベーターへご相談ください。